島村楽器 熊本パルコ店 シマブロ

島村楽器 熊本パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【エレキギター/エレキベースショーin熊本】カウントダウンブログVol.32 ショー終了まであと2日!!

こんにちは。ドラム担当坂田です!もうすぐ秋なのになかなか涼しくなりませんね。でもお店はとても涼しいです。最高!
さて、ギター&ベースショーも今日で3日目。早く来ないとギターがなくなってしまいますので是非早めに遊びに来てくださいね!

それではみなさんさようなら!・・・・とはいかないのでちょっと記事を書きます。

みなさんエレキギターっていつ誕生したのか知っていますか?そもそもエレキギターって何が元祖なの?そういう疑問を私が持ったのでちょっと調べてみました。

a

1932年にリッケンバッカーが発売したラップスチール型の「フライングパン」と、他社製ボディにピックアップを追加した「エレクトリック・スパニッシュ・ギター」

も世界初のエレキギターと見なされることもある。
その後1940年代にかけて、ホロウボディのGibson ES-150、ソリッドボディの Bigsby マール・トラヴィスモデルなど新しいモデルが次々と登場し、エレクトリック・ギターが広く一般に認知された。(Wikiより抜粋)

そうです。こいつがおそらく世界初のエレキギター、「フライングパン」です!なんでもフライパンに似てるからだとか。どっちかというとアコースティックギターに近いんだそうです。

この子を見ると今のギターはかっこいいですよね!

b

1950年代に出てきた世界初のソリッドギターはこいつ。みなさんご存知のてテレキャスター。もともと「ブロードキャスター」だったのですがグレッチ社からの

クレームが付いて名称変更されたそうな。

すごいですよね。全然見た目変わってないです。

ということでまた明日!





もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.