
島村楽器 熊本パルコ店 シマブロ

島村楽器 熊本パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【エレキギター/ベースショーin熊本】カウントダウンブログVOL.20

お知らせ・その他

店長の水足(みずたり)です。

改めて今回のイベント内容を説明します。島村楽器熊本県下3店舗合同企画ギター/ベースショー
熊本県内最大のエレキギター・ベースの展示会を開催します。
これまで店頭に並ぶことがなかった機種を一挙展示!
開催期間は9月14日(金)~9月18日(火)です。
場所は熊本パルコ8F催事スペースになります。
皆様のご来店お待ち致しております。

さて、これまでこのブログで各スタッフが商品の紹介を行ってきましたが、今回私はギターを弾くための基本をここに記したいと思います。(始めに断っておきますが、以下全て個人的解釈と意見です)

まず皆さんに質問です!!

ギターはどうやって弾いていますか?

そこにはいろんな意見があると思います。「一生懸命弾いています!」「気持ちで弾いてるぜぃ!」「ノリ一発っす!」「普通に手で弾いてるけど・・・」など色々あると思いますが、私が今のギタリストへ教える正しい弾き方はズバリ・・・



です!!


私が思う現在のギタリストには「顔弾き」が全くの皆無なのです!
これはギターを弾く為の基本中の基本であり、「顔弾き」なしではギターを弾いているとは言えません!

そこで「顔弾き」を知らないニュージェネレーションギタリストに送る、
私が独断と偏見で選ぶ顔弾きギタリストベスト3を紹介します!!






第3位

画像

ご存知ジョンフルシャンテ!! 今のバンドキッズの全パート必須科目レッチリより  どうですか?
知らず知らずの内に見ていたこの顔弾き!まさに現代モンスターバンドのギタリストもそうだったんです。






第2位

画像

3大ギタリストの1人、エリッククラプトンです!

クランプトンも顔弾きギタリストの1人です。見てください!この絶頂感!!画像を見るだけでチョーキングが耳に鳴り響いています!まさにネ申です!






そして栄えある第1位は・・・






画像

ゲーリームーアです!!!!



画像

おおォ!!



画像

ああぁ!!


イっています!!これです!これが顔弾きのバイブルです!!まさに伝説となったギタリスト!
言霊という言葉があるなら、これには音霊があります。映像1枚にして、感情がむき出しすぎです!!
音に気持ちを乗せるとはまさにこのことではないでしょうか!圧巻過ぎてたまりません!!




これで「顔弾き」の真骨頂をご理解頂いたと思います!ぜひこれを期に知った人はチャレンジしてください。
それでもまだ「やっぱり恥ずかしいな・・・」「音に気持ちをのせるが苦手だ・・・」
と思っているTooShyShyBoy諸君へアドバイスをします。顔弾き初心者にオススメの機材があるのです!それは・・・


ワウペダルです!!


ワウはズバリ!口で奏でるエフェクターなのです!   ワウを練習している最中に、ふと鏡を見てください。
口が動いていたら、それはまさに顔弾きへ開花する序曲を奏でていることになるのです。
当店でももちろん、ワウペダルは取り揃えていますので、ご来店の際には「顔弾きしたいんですけど、ワウペダルはどこですか?」とおたずねください。
それでは14日からのギターショーでは、たくさんの顔弾きギタリストのご来店をお待ち致しております。




最後に今回の「顔弾きギタリスト」としては殿堂入りの昇天顔を紹介して終わります。

画像

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.