
島村楽器 熊本パルコ店 シマブロ

島村楽器 熊本パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【DJ通信】モンスターDJバトルVOL9イベントレポート

レポート

モンスターDJバトルVOL9終了しました!

MDJフライヤー

こんにちは、DJ機器担当のハギオです。
熊本パルコ店恒例イベント『MONSTER DJ BATTLE』その『VOL9』が無事に終了しました。
今回のゲストには2004年に『ITF』というDJの大会で世界二位になりました『DJ HARA』をお招きして、DJ BATTLEのジャッジとSHOWCASEをやっていただきました。
このMONSTER DJ BATTLEは、ハギオが熊本パルコ店で働くようになって以来、半年に一回くらいのペースで開催しているイベントです。今回は5分1本のルーティンを披露し順位を決めていくという形式で開催。この形式の方が本気で上を目指しているDJにとっては本気度がアップするようです。
今回も粒ぞろいのDJが集まってくれましたので、レベルの高い大会になりました。
3位以内に入賞した方とゲストDJ HARAさんの動画は視聴できるようになっております。

MONSTER DJ BATTLE VOL,9レポート

それでは、MONSTER DJ BATTLE VOL,9の模様をお伝えします。
今回は、計6名のDJがエントリーしてくれました。
熊本のDJはもちろん、福岡や長崎、中には広島から来たっていうDJもおり、びっくりしました。
今回エントリーしたDJはこちら(プレイ順)

DJ YOSSY

DJ YOSSY

今回は福岡からの参戦!
前回チャンピオンのCastellaと同年代で、次世代の九州のバトルシーンを引っ張っていくと期待のDJ。一番手のプレイで不利な順番ですが、前回は参加できなかっただけに優勝候補でしょう。

主な戦歴
  • 渋谷NO.1 DJ CHAMPIONSHIP VOL.4 ベスト8
  • TeensChampionShip2009 4位
  • モンスターDJバトル 3位
  • THE FOR EAST DJ CAMPIONSHIP 出場


コメント

終始激しいビートで上手くクリエイトできていました!序盤にボディトリックをいれ、ビートジャグリング。中盤はトーンを使ったプレイからジャグリング。最後はスクラッチで締め!これがYOSSYサウンドってのが伝わってきました。
ハギオ「これがYOSSYサウンドって感じの激しい音でビシビシ来ました!」

CHIHArU

DJ CHIHARU

前回のモンスターDJバトルから参戦してくれているDJです。前回の大会でしっかりとしたテクニックが確認できましたので、今回のプレイもどう変化しているか楽しみです。

コメント

私の記憶が確かなら、たぶん始めに持ってきたのは今回のゲストのDJ HARAさんのバトルブレイクス。「スーパーマリオ」のアレをJAZZY BREAK BEATSに仕立てたものでした。それに合わせて今回は全体的にJAZZYに仕上げてきたようです。
ハギオ「JAZZYなビートでルーティンってかなり難しいと思うんですが、よくできていました。」

DJ Bahn

DJ BAHN

なんと、広島から参戦!
他の参加DJより今回のバトルを聞きつけ急遽参戦決定!リアルなDJバトルは今回が初とのことですが、ONLINE DJ BATTLEでの優勝経験があるだけに、侮れないDJです。

主な戦歴
  • UNKNOWN ONLINE DJ BATTLE Vol.11 CHAMPION


コメント

上手いビートジャグリングから、今の世界のバトルシーンを折檻しているヨーロッパ系のサウンドで、スクラッチで展開をつけていくという構成。最後「そこには、ジャンルという言葉は必要ない!」で終了!!かなりかっこよかったです。
ハギオ「私もie.Mergeのレコード持ってますけど、こんなのはできませんでしたよ!朝5時出発ってすごいですね・・・。」

DJ KO-KI

ko-ki

地元熊本から参戦。
今回唯一Seratoを使用してのプレイ。レコードは先日購入してもらったKINGBREAKSのオレンジ!

コメント

スタートはなんと他のDJの名前を録音してきて、思いっきりディスっていました。SERATOを使うからできるプレイですよね!中盤以降ジャグリングで上手く展開を作って、後半はスクラッチ!スクラッチもオリジナルのフレーズを使用していました。
ハギオ「オリジナルの音源を多用して、SERATOのよさを存分に活用してましたね。今日のおしゃれのポイントはDENONのTシャツ!」

DJ Castella

DJ CASTELLA

前回のモンスターDJバトルのディフェンディングとして、参戦してくれました。前回優勝したルーティンが「それ何回も見たことあるー」ってKIREEKより痛烈な激励をもらった為、何とか別のルーティンを準備。間に合ったとか間に合わなかったとか・・・。とにかくチャンピオン防衛できるか!?

主な戦歴
  • TeensChampionShip2008 3位
  • モンスターDJバトルVOL8 優勝


コメント

前半はCHIHArUと同じく、ゲストのDJ HARAさんのバトルブレイクスを使用。風のとおり道でスクラッチプレイ。中盤からギターのフレーズを上手く使ってジャグリングで展開を作っていきました。最後のおちもきっちりまとまっていました。
ハギオ「全然準備できてないって聞いてましたが、きっちりできてましたよー。ホントはもっとすごいのがあったとか?」

DJ KJ

DJ KJ

地元熊本のリーサルウェポン。今回は他の参加者からかーなりヤバイルーティンができたと聞いていましたので、どんなのが飛び出てくるか期待。前回プレイ中にスリップマットを落としてしまうというアクシデントがありましたが、今回は無事にプレイできるか!?

コメント

序盤はKJらしいヒップホップ系の選曲でのジャグリングですが、やっぱりKJは何か持ってます!!今回はクロスフェーダーのつまみが外れるというアクシデント発生!これだけでも結構ツボだったんですが、そのあとがすごい!ELTのTime goes byの一番のサビまでかけちゃいました!バトルなのに!これで間が持つのがKJのすごいところ!最後の捨て台詞「けんかは禁止、絶対に!」
ハギオ「かなり面白かったです。最後の捨て台詞よくわかりません。次のバトルまでにお払いに行きましょう!」

結果発表!!

いよいよ、今回の『MONSTER DJ BATTLE VOL,9』の結果発表です!!
3位以内に入賞したDJYou Tubeに動画をアップしましたので、ご覧下さい!

では、第三位から!

第三位は・・・

DJ Castella

前回チャンピオン防衛ならずー!!
DJ KO-KIと僅差でした。
三位はUDGヘッドホンポーチとTechnicsCDポーチをプレゼント!

第二位は・・・

DJ Bahn--------------------!!

広島からやってきた刺客が2位をかっさらっていきました!
第二位はUDGレコードバッグ、SERATOコントロールバイナル×2枚、TechnicsCDポーチをプレゼント!

それでは、優勝は・・・

DJ YOSSY---------------------------!!

ダントツのジャッジで優勝が決定しました!
優勝は豪華、DENONヘッドホンDNHP700、UDGヘッドホンポーチ、Technicsキャリーカート、SERATOコントロールバイナル×2枚をプレゼント!

スペシャルゲストDJ HARAのSHOWCASE

DJ HARA

それでは、今回のスペシャルゲストDJ HARAのSHOWCASEをご覧下さい。
今回は、DENONのデジタルターンテーブル「DNS3700」とDJミキサー「DNX600」でのプレイを披露していただきました。

参加者のみなさま、ご協力いただき、ありがとうございました。

集合

今回も参加していただいたDJの方、スペシャルゲストのDJ HARAさん、ありがとうございます。
大会の模様のDVDを後日作成します。参加者以外でもどうしても欲しいって方がいればご連絡ください。3位以内に入賞できなかった方の動画も必見です。

お問合せ

この記事の詳細、お問い合わせはこちらまで

店名 TEL DJ機器担当 営業時間
(金・土曜)
熊本パルコ店 096-327-4066 萩尾 10:00~20:00
(10:00~20:30)

営業時間中に上記お電話番号へご連絡下さい

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.