島村楽器 熊本パルコ店 シマブロ

島村楽器 熊本パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ギターで録音を楽しもう!「録音DAY」開催します!

f:id:shimamura-music:20161021123602p:plain

自分のギターで録音を体験してみよう!!

  • 楽器は持ってるけど、自分の音を録音したことがない。
  • 録音したことはあるけど、もっと楽しみたい。
  • スマホは持ってるけどこれで何か音楽が楽しめないかな?

・・・・・など
そんな方にオススメなイベントが「録音DAY」です!

f:id:shima_c_kumamoto:20161130144444j:plain

録音DAYコンテンツ

1:弾き語りを録音しよう!

iPadやパソコンを使って、アコースティック楽器(AG、UK、カホンなど)の「弾き語りのレコーディング体験会」を行います。
ボーカルとギターとハモリを別々に録り、エフェクトをかけてみたりして多重録音の楽しさを体験できますよ!

2:エレキギターを録ってみよう!

スタインバーグのDAWソフトCubaseを使った録音体験会。
誰もが知っている有名曲のリズムパターンに自分のギターの音をかぶせて録音してみる、音を加工してみる、などの楽しさを体験できます!
みなさんがそれぞれバッキングパターンやソロを交代で録音して、みんなで1曲仕上げていきましょう!

3:Cubaseを使って、楽曲製作、打ち込みに挑戦!

「2:エレキギターを録ってみよう!」で録音したギターを基本に、ベース・ドラムの打ち込みによるトラック制作まで行います。

@@店 録音DAY 開催日程

1:弾き語りを録音しよう!

日程 12月23日(金)
時間 開演 14:00
会場 熊本パルコ店Aスタジオ
料金 無料
担当 原(ハラ)

2:エレキギターを録ってみよう!

日程 1月22日(日)
時間 開演 14:00
会場 熊本パルコ店Aスタジオ
料金 無料
担当 原(ハラ)

3:Cubaseを使って、楽曲製作、打ち込みに挑戦!

日程 2月12日(日)
時間 開演 14:00
会場 熊本パルコ店 Aスタジオ
料金 無料
担当 原(ハラ)

Ludwig(ラディック) LM400のメッキを剥がしてみました

定番のスープラフォニックシリーズのシェル

f:id:shima_c_kumamoto:20161219131702j:plain
どうもこんにちは。
熊本店のドラム担当やってます、坂田です。
とある知人にボロボロで朽ちかけのLM400を譲っていただきましたので、
そのまま使うのも難しい為、せめてシェルだけでも使いたいという気持ちで
このような行為に走ってしまった次第です・・・
中こんななってるよ、と私自身の備忘録も兼ねて記事にしてみました。

LM400のシェルマテリアル、「ラディアロイ」とは?

プロドラマーなら必ず1度は叩いたことがあるであろう、このラディックのLM400(LM402)はスチールシェルと思っている方も多いかもしれませんが、違います。公式のサイトにも、メタルシェルというカテゴリに入っているだけで、特に金属についての表記はありません。
歴史については割愛しますが、1960年後半、腐食などが起きにくいアルミにクロームメッキ処理を施したシェルが開発されました。それがラディアロイです。
この時期からのLM400は耐久性が大きく向上したので、状態の良いヴィンテージのLM400シリーズがまだ沢山残っているのです!素晴らしい!

でも、言われてみればアルミっぽいですよね?

という事で剥がしてみました。

LM400(推定1974~1975年製)
地元のメッキ屋さんに持っていきました笑

f:id:shima_c_kumamoto:20161219142157j:plain
腐食が凄くあまりキレイではありませんが、まさにアルミシェル!

f:id:shima_c_kumamoto:20161219142648j:plain
バッヂだけは残してもらいましたが、汚いです。すみません・・・・

f:id:shima_c_kumamoto:20161219143007j:plain
さすがのシームレスメタル。継ぎ目がメッキを剥がしてもありません。
ラグを止めるボルトとナットもこのスネアはアルミ?です。(現在はユニクロメッキのような感じの普通のボルト、ナットです)
あれ、でもこれアクロライトと同じになるのでは?笑
因みに磁石は付きませんでした。

この後組み上げましたが、パーツが大きく変わっている為音に関しては今回は無しです。
以上、LM400のメッキ剥がしでした!

おしまい。

おまけ1、パーツもサビを落としてみた

f:id:shima_c_kumamoto:20161219143506j:plain
残ったパーツを伝説の界面活性剤、サンポールを使用しサビを落としてみました。

f:id:shima_c_kumamoto:20161219144223j:plain
もくもくと怪しい泡を立てながらサビが落ちてゆく様は必見です。やるときは見てみてください。

教訓

・キレイにサビは落ちましたが、ラグの本体側に付けるナット部分が腐食していたため使うとボロボロになり使えなくなったラグが数本ありました。悲しい。
・ラグ内部のスポンジもボロボロになりました。悲しい。
・そもそも腐食して表面がボコボコになっている為サビは落ちても見た目が悪い。悲しい。

おまけ2 ラグのラバー製緩衝材を外してみた

f:id:shima_c_kumamoto:20161219145214j:plain
今回使用したヴィンテージスネアには上の写真のようなゴムゲタは付いていません。
これって外したら音が良くなるのでは?と思い現行品を外してみました。(写真はLM402です)

f:id:shima_c_kumamoto:20161219145636j:plain

音の変化

金属っぽさがUP。ヴィンテージってここの違いが大きいんじゃないでしょうか。
風味はヴィンテージテイストになります。
ちょっと暴れる感じになりますが、スネアとしての存在感は増すので割とオススメです。

教訓

・当たり前ですがセンタービードのゴム分考慮してあるスペースのスキマが気になる。
・ちゃんとセンター取ってラグを取り付けないとダサい。

・スネアに傷がつくのは覚悟するべし

f:id:shima_c_kumamoto:20161219150417j:plain

番外編 色つけてみた

最後に、これから私が行った愚行をお見せします。

f:id:shima_c_kumamoto:20161219151522j:plain
マスキングしてとりあえず家にあったサンドペーパーで適当に下地処理をします。某塗料を購入し、謎のパティーナ塗装を敢行!

f:id:shima_c_kumamoto:20161219152008j:plain

グロい!グロ過ぎる!

f:id:shima_c_kumamoto:20161219152107j:plain
3日ほど放置した後、電動ドリルでバフ掛けして完成です。青サビが想像以上に進行して、かなり白っぽくなってしまいましたが味が出ていい感じになったと自分に言い聞かせています。笑

最後にいろいろ試して分かった事

その後も使うのであれば剥離後は再メッキするべきでした。アクロライトよりも音に腰がないかもしれません。それでも私はこのスネアを使いますが・・
何より色々試すととても楽しいので、みなさんもいろいろ試してみるとスネアに愛着が湧くかもしれません。

ドラムへの探求心を忘れるべからず。

お問い合わせ

ご不明点のご質問など、お気軽にお問い合わせください。

店舗名 島村楽器 熊本パルコ店
電話番号 096-327-4066
担当 坂田

過去記事もどうぞ↓
kumamoto.shimablo.com

特殊なシンバルナットで快適セッティング! 各社の便利アイテム比べてみました

シンバルナット交換で快適なシンバルセッティングをしよう!

f:id:shima_c_kumamoto:20161107164305j:plain
こんにちは。
熊本店、ドラム担当の坂田です。
シンバルスタンドに付いているウイングナットって結構落したり緩んだりで
万が一演奏中にトラブルが起きると大変。

そんな不満を一気に解消できる4つのシンバルナットをご紹介します!
各社それぞれの違いも含めてご紹介したいと思います。

シンバルナットとは?

シンバルを止めているこれです!

f:id:shima_c_kumamoto:20161107172220j:plain
それでは行きます!

1 DIXON(ディクソン) EZシンバルカップ PAWN-IVEZ-HP

f:id:shima_c_kumamoto:20161107182719j:plain
Dixonの2016年発売のシンバルナット!

メーカー 型名 通常売価 備考
Dixon PAWN-IVEZ-HP ¥518 1個、8mm専用

ホールド力 ★★★★★   
耐久力   ★★★★★
装着速度  ★★★★★
コスパ   ★★★★★
互換性   ★★★★

とにかくオススメしたいのがこれ!
ディクソンのおにぎり型ナットです。あなたの所有欲をばっちり満たしてくれるでしょう。
f:id:shima_c_kumamoto:20161107184217j:plain
ねじ山は金属製でかなり強めにホールドしてくれますので全くズレません!重量も意外とあり、シンバルの動きに遊びを持たせたい微妙なセッティングでも全く動いてくれません。
8mm専用ですが、特にメーカーなどは選ばず使用できます。指でボタンを押し込むだけですぐに取り付け可能。ワンタッチでの素早いセッティングとセッティング後の持続力はピカイチです。価格もこの手の商品ではかなり安め。
f:id:shima_c_kumamoto:20161107184926j:plain
こんな感じになります。

2 TAMA(タマ) クイックセット・シンバルメイト QC8

f:id:shima_c_kumamoto:20161107190116j:plain
こちらはすでに定番となっているTAMAのシンバルメイト!

メーカー 型名 通常売価 備考
TAMA QC8 ¥540 1個、8mm用

ホールド力 ★★★  
耐久力   ★★★
装着速度  ★★★★★☆
コスパ   ★★★★
互換性   ★★★★★

とにかく脱着が楽!そして軽い、安いと取り回しの良さには非の打ち所がないこの商品。反面、激しく叩くと若干動いてしまったり、あまりネジ山の上の部分につけていると、何かの拍子に飛んで行ってしまうことがあるので注意。シンバルを守る、という事に関しては良いです。
f:id:shima_c_kumamoto:20161107191110j:plain
ねじ山はプラスチックの様な物ですので、ノイズにも強いです。ただ、強く引っ張ったりすると山が潰れる危険性もあるので注意。
ボタン部分が赤くデザインはカッコいいです!
f:id:shima_c_kumamoto:20161107191318j:plain
こちらも基本的にメーカーを選ばずに使用できます!

3 Pearl(パール) ウイングロック WL-230

f:id:shima_c_kumamoto:20161107192345j:plain
一式は下のフェルトとティルター受けのカップ、が付いています。

メーカー 型名 通常売価 備考
Pearl WL-230 ¥1,080 1個、フェルト付、8mm用
Pearl WL-230A ¥1,620 1個、ウイングロック一式、8mm用

f:id:shima_c_kumamoto:20161107192422j:plain
一式はこんな感じ。
ホールド力 ★★★★★ 
耐久力   ★★★★
装着速度  ★★★
コスパ   ★★★
互換性   ★

パールのシンバルスタンドに付けるならこれ!
この可動式のウイング部分を畳むことによって素晴らしいホールド力を生み出すことが可能なナットです。ナット下部分が伸びていて、同時にシンバルを守ってくれる優れもの。安定感やシンバルへの考慮が行き届いた素晴らしい商品です。
f:id:shima_c_kumamoto:20161107194102j:plain
ロック部分はある程度高さが必要なのと、シンバルを守るチューブ部分が一体になっている為、これを付ける場合は、そこを考慮しなければ付けることができないので、注意が必要です。ヤマハなどはティルター受けがそのままシンバルチューブの役割を果たしているので、そのままでは装着できません。
上の写真のようにシンバルによってナットは削られていくので定期交換も必要かも?

4 MAXONIX(マクソニクス) クイックスピン MX-QS-M8-CS02

f:id:shima_c_kumamoto:20161107195202j:plain
最後は変わり種です!

メーカー 型名 通常売価 備考
MAXONIX MX-QS-M8-CS02 ¥1,404 2個、8mm用

ホールド力 ★★★ 
耐久力   ★★★★
装着速度  ★★★★
コスパ   ★★★★
互換性   ★★★★★

このナット、想像以上に使いやすくてオススメです。
締めてみると案外ショックリングのおかげで動かないものです。フェルトにもしっかり密着するので、音も心なしかスッキリします。
f:id:shima_c_kumamoto:20161107195636j:plain
このように指ではじくだけで瞬時にセット完了。見た目もスマートで良いです。
f:id:shima_c_kumamoto:20161107195723j:plain
みんな不安であろう緩めるときですが、本体が薄いので、よほど勢いをつけない限り上の山が無い所で空回りして落ちないのです。
小さくて小回りも効くし是非一度使ってみて欲しいナットです!

最後に重さを比べてみた

f:id:shima_c_kumamoto:20161107195940j:plain
何の参考にもなりませんが、サイズ感と重さはこんな感じです!
ナットは変えると劇的にストレスフリーになりますので、
何か買うついでに一つ手を伸ばしてみてはどうでしょうか?
あなたのドラムライフが変るかもしれませんよ!


お問い合わせ

ご不明点のご質問など、お気軽にお問い合わせください。

店舗名 島村楽器 熊本パルコ店
電話番号 [tel::096-327-4066]
担当 坂田

過去記事もどうぞ↓
kumamoto.shimablo.com

Ludwig(ラディック) 小口径ドラムセット ブレイクビーツ LC179X02P 15台限定モデル入荷!! 叩いてみました。

ブレイクビーツの限定カラー!最初で最後の特別仕様!

f:id:shima_c_kumamoto:20161103160357j:plain
どうもこんにちは。ドラム担当等をやってます坂田です。
熊本店に再びブレイクビーツ、入荷しました!
約2年程前に発売し、小口径のドラムセット市場に激震が起きたのも今では懐かしいですね。笑
今回は限定カラーを入荷しましたので叩いてみました。

前回の記事も読んでみてくださいね!↓
www.shimamura.co.jp

Ludwig BreakBeats LC179X02P Blue & Olive Oyster Finish

f:id:shima_c_kumamoto:20161103162147j:plain

メーカー 型名 通常売価 備考
Ludwig LC179X023 ¥45,800 マッフリングバッグ付

バスドラムスパー、タムホルダー付属、ハードウェア、シンバルは別売です。
・14x16 バスドラム
・13x13 フロアタム
・7x10 タム
・5x14 スネアドラム
こちらは前回と同じ仕様なので割愛します!

Ludwig BreakBeats LC179X023 Blue & Olive Oyster Finish

f:id:shima_c_kumamoto:20161103163317j:plain

メーカー 型名 通常売価 備考
Ludwig LC179X023 SOLD マッフリングバッグ付

基本性能は同じ、木材はハードウッドと表記されている白っぽい木材のプライシェル。
f:id:shima_c_kumamoto:20161103164036j:plain
しかしこのカバリング。ラディックの代名詞ともいえるブルー&オリーブのカラーをあしらったオイスターカラーがたまりません!!
なんでもこちら、どうやら廃版のようで、余ったカバリングを使用し限定数で最後の15台を作った模様。なので、泣いても笑ってもこの15台でこのカラーは姿を消してしまうのです。(復刻したらすみません)
f:id:shima_c_kumamoto:20161103164636j:plain
何気なく組み立てていたのですが、気のせいかもしれませんが、シェルの作りが良いように感じます。
音も通常のものはもっとオープンで柔らかめの音ですが、こちらは「硬さ」をしっかり持っていて、よりブライトで芯のあるサウンドに仕上がっています!
これがカバリングの力ですね。薄めのシェルには効果抜群です。
f:id:shima_c_kumamoto:20161104114144j:plain
通常通り、中国製のヘッドが張ってあります。
変えるとどうなるかワクワクしますのでここは逆にアリだと思います。そのままでも全然戦えますので大丈夫です!

実際に叩いてみた。

適当に叩いてみました。
今回はピッチでどのような感じか分かるように3段階に分けて取りましたので、是非参考にしてみてください!

ハイピッチ


Ludwig LC179X02P 試奏動画 ハイピッチ
ハイピッチになるほどテンション上がってぐちゃぐちゃになってます・・・
あくまで参考としてみてください!笑



1台限定です!是非この機会にGETしてください!

お問い合わせ

ご不明点のご質問など、お気軽にお問い合わせください。

店舗名 島村楽器 熊本パルコ店
電話番号 096-327-4066
担当 坂田
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.